先日、キッズラボ蓮沼園にお声がけいただき【スケルトンごみ収集車】体験に、5歳児クラスそら組が参加してきました。
体験する前に、簡単なお約束を教えてもらいました。
「ごみを入れた後にボタンを押す指は”親指”だよ」と教えてもらい、親指を差し出す子どもたち。
よーく見ると、人差し指も出てピストルになっている子がいました(笑)
かわいらしいですね☺
順番に、ごみに見立てたカラフルな袋を入れていきました。





親指でボタンを押すよ。






「みんなが入れてくれたごみ、こんなにいっぱいだよ。」


清掃員の作業服も着せてもらえました。
着る前に作業服を見た子が『右と左、何か違う気がする…。』(数着持ってきてくれていました。)
清掃業者のお兄さんも保育者も、子どもの気づきにびっくり‼
夏用と冬用で、生地の厚さが違うのと、サイドがメッシュになっていました。
子どもたちは「ぼく夏用がいい!」「わたし冬用がいい!」と嬉しそうにしていました。
生地の違い、分かりますか⁈☺




次は乗車体験






ごみ収集車にも乗れて、子どもたちは大喜びでした✨

蓮沼園のお友だち、誘ってくれてありがとう☆

